大人だけど自己肯定感を育てたい!

アラサーの女です。1番欲しい物:自己肯定感。

自己肯定感が低いと恋愛にも影響を及ぼす



私は元々、自分の意見を言うことが苦手です。
自信がないからです。


そして昔付き合った人に言われたこの一言。


「自分の意見 ないの?」


当時、彼に言いたい事は山ほどあった。
でも面と向かってそう言われると、喉の奥が詰まったように、言葉がなーんにも出てこんかったんだよなぁ。

付き合ってる最中、
『あ、彼のこういう所苦手だな。』

とか思う事はあったんだけど、

『言って不機嫌になられたり、場の空気が悪くなったらやだな…』

と思って、言えなかったんですよね。

いやー、良くないですね。笑
彼氏彼女の前に、人間対人間という基本的な部分を理解してなかったんだと思います。

恋愛の、キラキラーッとした表面的な部分だけが恋愛の全てだと思っていたので、いざ、あなたは何がしたいの?と聞かれると答えられなかった。

自己肯定感が低いのもそうだし、内面が未熟というこの一言に尽きます。


ちなみに恋愛以外にも、こういった面が顕著に現れてて、本当、自分今まで20数年、何やってたんだと絶望します。