大人だけど自己肯定感を育てたい!

アラサーの女です。1番欲しい物:自己肯定感。

自分を大切にするって難しい


http://selfesteem.jp/1633/


↑こちらの「Your Life & Career」というブログを読みました。


以外、一部記事より抜粋させて頂きます。


ーーーーーー
よく、自己肯定感の低い人は、
自分をどう大切にしたらよいのか分からない、と答えます。


私は、これにはいくつか理由があるのだと思っています。


まず一つ目は、自分が親から心から大切にされた、という
体験が乏しいためだと思われます。

親から自分が大切にされた記憶が少ないので、
いざ自分で自分を大切にしようとしても、
どう大切にしたらよいのか分からないのでしょう。

ーーーーーーー


この部分、本当にその通りだなあと思います。

ただ、両親には感謝しているんです。

特に何不自由なく、育てて貰ったこと。共働きで忙しかった筈なのに、部活の送り迎えや、進学で地元を離れた時、手料理や 手紙をしょっちゅうダンボールに詰めて送ってくれたこと。

私がそうなように、親だって完璧なワケじゃない。


実際に、自分を大切にしないと、他人を大切になんて出来ない!と思い、自分を大切にしようと試みて、良かった事を挙げてみます。

①部屋を掃除し、清潔な環境に身を置く。

②料理本を見て、自分が食べたい物を作ってみる。

③定期的に服や靴などを見直して、捨てる。→1つ服を買ったら1つ捨てるくらいの感覚を覚える。

④ジョギング2〜3キロを終2くらいのペースで緩〜くやる。

⑤万年ダイエットは意識するが、基本食べたい物を食べ、その代わり運動する。


私の場合、衣食住を整えると 結構気持ちの余裕が生まれます。

ただ、仕事柄不規則な時間に寝て食べる事が多く、不定休なので、体内時計は狂ってる事が多いし、曜日感覚もあまりないです。

月〜金の仕事も大変なんだろうけど、この部分はやはり普通の勤務形態が羨ましい(^_^;)


自分を大切にする方法、まだまだ模索中です。