大人だけど自己肯定感を育てたい!

アラサーの女です。1番欲しい物:自己肯定感。

認知症

ここ最近認知症の患者がすごく多い。

あと、95歳オーバーの患者も。


こないだ重度の認知症患者の家族からクレームが入った。

その患者は簡単な会話ならできるが、2回目の入院で認知症が進行し、もう食事も薬もシャワーも何もかも拒否する。


気分のムラも激しいので、こちらも時間を置いてから再度試みたり、甘い物が好きとの情報もあり、栄養科と相談して、食事に毎回お菓子やジュース(といっても栄養補助食品)を付けたり対応していた。


ある日尿を失禁し、パジャマやシーツ類も全て汚れたので着替えさせたんだけど、その際にもう殴る暴れるの激しい抵抗をされ、何とかパジャマだけ着せた。


そしたら家族が来て


「何で肌着を着ていない、虐待だ!!!この人は寒がりなのに!!認知症があるから嫌々言うけどソコを気遣ってちゃんとしてあげるのが 貴方達の仕事でしょう!!」


と。


とにかく頭下げて誠心誠意謝罪した。

確かに自分の家族が医療者に虐待されてたら悲しいもんな⤵︎と思うし。


でもね10分以上怒鳴られて、涙が出たよ。

大人なのに。笑


その日わたしは相方と2人で 患者を12人担当していて、その内6人が認知症

3人は寝たきりで意識なし、ADL全介助。

排泄の介助は全員必要(オムツ交換から、トイレへの誘導・車椅子移送)で、それをみんな見てた。


その合間に点滴やら薬やらの準備・確認、検査出し・バイタル測定・点滴針の交換・指示受けなどやってるわけです。



私の涙のわけは、

もう こっちは一杯一杯やってんだよ…って事でした。


高齢社会で、手のかかる患者が退院しても退院しても 同じような人が入院してくる。


機械相手じゃないから、定時直前に具合が急変したりする。

ので、突発的な残業もしょっちゅうある。


のに、残業するなと上が言う笑


ちなみに私大晦日も三が日も働いたけど手当なかった。

年末年始はスタッフの人出が減るのに、患者は全く減らず、うちの病棟だけ稼働率95〜100%だった。


とりあえず何を言いたいかと言うと、安楽死尊厳死が認められたら良いのになーと割と本気で思います。



まだ頭がハッキリしてるけど、大病したり、そろそろ人生終わりを意識してくる5〜60代のうちに、自分がそうなった時に 安楽死したい人はしたい・認知症で訳分からんくなっても延命というか面倒見て欲しい人はして欲しい、って臓器提供カードみたいなんで、意思表示しとってほしー。


認知症の人って重度だとまじで自分の排泄物食べますからね⤵︎

あと、話は基本通じない。黙ってれば良いけど何度も同じ事言うの五月蝿い。


団塊の世代がこれからドッと入院してくる事を考えるとリアルにやめ時かな⤵︎って考える。